私は本になりたい

本になりたい男のブログです

僕とSAKANAMONの運命的な出会い

最近SAKANAMONというロックバンドにハマっています。

 

僕がSAKANAMONを知ったのは、とあるニコニコ動画の動画がきっかけです。

YouTube版の動画を以下に貼っておきます。

 

youtu.be

 

ぼっち・ざ・ろっく」という少し前に流行ったアニメのMAD動画なのですが、ここで使われている「TSUMANNE」という曲にすごくビビッときたんですね。

ちなみに「ぼっち・ざ・ろっく」のストーリーをかなり簡潔に説明すると、陰キャだがギターが超絶上手な女子高生・後藤ひとりがバンドを組んで色々乗り越えていくお話です。

 

こういう疾走感がありつつ、自分の無力さとか、それでもなんとかやっていくひたむきさみたいなものを泥臭く歌ってる曲に惹かれる傾向があります。

 

しばらくはこの「TSUMANNE」だけ聞いていたのですが、1曲が刺さったということは他にも刺さる曲があるんじゃないかと思い、Amazon MusicSAKANAMONの曲を漁って聴いてみました。

 

そこで出会ったのが「光の中へ」という曲です。

 

youtu.be

 

出だしのギターリフ・疾走感・自分の無力さとひたむきさを歌ったオシャレな歌詞、サビのこぶしを効かせたボーカル、どれもめちゃめちゃカッコよく、僕の好みのど真ん中を突いてきました。

 

しかし、感動はこんなところでは終わりませんでした。

 

「光の中へ」があまりにもいい曲だったので、色々調べてみようと思ってググってみたんです。

すると、検索結果の中になぜか「ぼっち・ざ・ろっく」のニュース記事が出てきました。

 

なんでだろうと不思議に思い、ページを開いてみたんです。

 

すると、なんとこの「光の中へ」という曲、SAKANAMONのギターボーカルの藤本さんが「ぼっち・ざ・ろっく」の中で主人公が所属している「結束バンド」というバンドに提供した曲だったんです!

 

僕が最初に聞いた「光の中へ」はSAKANAMONのセルフカバーだったわけです。

 

自分の好きな2つの違うジャンル(まあ、ロックという点では共通点があるのですが…)のものが、実は繋がっていたこと。これは運命的なものを感じずにはいられません。

 

言ってしまえば、世間一般的にSAKANAMONは「売れてないバンド」です。一方、「ぼっち・ざ・ろっく」はアニメとしてはかなりのヒット作です。

普通ならもっとメジャーどころのバンドにオファーしてもいいところ。

SAKANAMONにオファーを出したところに、アニメスタッフのセンスやロックへのこだわりみたいなものをすごく感じました。

 

また、偶然かもしれませんが、僕がSAKANAMONにハマるきっかけを作ってくれたニコニコのMAD動画の制作者さんの先見の明もすごい。

実際、ニコニコ動画のコメントには「うp主預言者説」というコメントが流れています。

 

さて、結束バンドver.の「光の中へ」はこちら。

youtu.be

 

こちらはこちらでSAKANAMONバージョンとはまた違った良さがあります。

どこか泥臭さを感じるSAKANAMONバージョンに対して、いい意味で初々しさや学生バンド感が出てる感じ。

アニメを見てから歌詞を見てみると、主人公の「後藤ひとり」の心情を表した歌詞なんだとわかり、それも感慨深いポイントです。

最近は、SAKANAMONバージョンと結束バンドバージョンの「光の中へ」を交互に聞いています。

ニコニコ動画のこちらのMAD動画もオススメです!

 

www.nicovideo.jp

 

一連の経験を通じて、SAKANAMONとぼっち・ざ・ろっくのことが更に好きになりました。好きなものが増えるというのは、人生を豊かにしてくれますね!

ぼっち・ざ・ろっくはもう一度通して見てみようと思っています。

最後に、SAKANAMONのおすすめの曲をいくつか貼っておきますので、ぜひ一度聞いてみてください!

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be